こんにちは。
RAGTAG福岡パルコ店の梅木です。
今回ご紹介するアイテムがこれからの春に使えるジャケットになります。
ブランドは、sulvamです。
sulvam/¥34,600(税込)/ サイズ:S / オンラインショップで見る
まずは、ブランドの説明からさせていただます。
サルバム(sulvam)は、日本のファッションブランド。 デザイナーの藤田哲平が2014年に設立しました。
サルバムのクリエーションにおいて、重視しているのはリアリティーとストリート。
⽇常、街並み、⾵景といったあらゆる意味を含むストリートと現実、そしてデザイナーの瞬間的な情や念、気分が混ざりあうときに1つのコレクションが生まれるというテーマです。
時流、国境、性差、季節、⽂化、概念を横に添え、生まれた様式が或る⼈の「エレガンス」や「美の象徴」になることを念頭に置き、服作りに携わってきました。
ブランド名の由来は、ラテン語で即興演奏を意味です。
ファッションに携わる全てのプロフェッショナル達が、バンドのジャムセッションのようにそれぞれのインスピレーションを具現化していくプロセスを表しています。
デザイナーの藤田哲平は、セレクトショップにてキャリアをつんだ後、ヨウジヤマモトに入社し、パタンナーとして活躍しました。
2014年に「サルバム(sulvam)」を創業。
そして、2014年秋冬シーズンに初のコレクションを発表しました。
2015 年、東京ファッションアワードを受賞し、世界で活躍するポテンシャルのあるデザイナーに選出される。
同年、パリファッションウィークに初参加し、色々な場面で活躍されたデザイナーです。
ブランドの説明はここまでで、メインであるアイテムの紹介に入ります。
まず一番着目するところとして、ポケットです。切りっぱなしになっており、スタンダードのポケットとは違うデザイン性があるポケットとなっております。
また、グリーンとシルバーの二色展開でシルバーがあることによりどこか大人な雰囲気。ポケットだけでインパクトさを感じさせられます。
このジャケットのカラー(襟)ですが、ノッチドラペルと言います。
ジャケットで一番一般的な襟型です。
特徴としてはTPOに左右されず、様々なシーンでご利用いただける安心感があります。
また、ノッチドラペルかピークドラペルか迷った際にはノッチドラペルにしておくと間違いです。
また、ラペルと呼ばれる下襟が、菱形になっており、上襟と下襟の縫い目であるラインが真っ直ぐに下襟の襟先に伸びています。
ノッチドラペルはラペルの種類の1つであり、V字型の切り込みが刻まれたものです。
このジャケットであればスラックス履いてきれいめに組んでもいいと思います。
今の流行としてカジュアルストリートスタイルがブームなのでそ、こにこのジャケットを合わせてみてもかっこいいです。
sulvamが好きな方や、デザイン性が高いアイテムが好きな方はぜひ店頭で試着してみてください。